Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
夫と2人の息子と4人暮らし。子育てしつつ、
自分の好きなこともちょこっとよくばりつつ、
そんな日々。more

> monthly archives
.
.
qrcode

sternschnuppe☆

シュテルンシュヌッペ=流れ星。ドイツ語です。
キラキラした日々を過ごしたい、と、思う。そんなEllieの日常です。
flower
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
flower
ロイズチロル。


ロイズチロルチョコが我が家にもやってきたよ。

発売日にセブンに行き逃したら、すっかり売り切れてちゃって買えなかったの。
10個買ったからと母がおすそ分けしてくれました。



上から見るとロイズなパッケージ。サイドにはおなじみのチロルのロゴ。

普通のチロルと違うのは一口目の柔らかさ。
ブランデー配合で大人味。口溶けなめらかで美味しいよ。

再販されたら今度こそ発売日に買わなきゃね。
food * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
餃子を包もう。


作っているときに子どもたちの邪魔が入りそうで
たぶん5年ほど作っていなかったんじゃないかなぁ、餃子。
おうちで作って食べる餃子は好きだから、以前はよく作っていたの。

そろそろ長男も手伝えるかも、と、ふと思いついたので今夜は餃子にしたよ。
長男はとってもノリノリでオリジナルの包み方を考えるのに夢中でした。
上の写真の餃子はすべて長男が包んだもの。
次男も興味津々でじっと見ながら応援に徹してました。

やっぱり餃子はみんなで包むのが楽しいし美味しいなぁ。
今後我が家の餃子率がぐぐっと上がって行く予感だね。



長男のインフルエンザは治ったので明日からまた登園。
でもって今度は次男が熱を出しているのでタミフル服用中。。
熱が出てすぐ小児科に連れて行ったからまだ検査出来なくて
インフルエンザかはわからないけれどきっとインフルなのでしょう。。
タミフルはインフル予防としても服用出来るんだって。
明日あらためて小児科に行ってきます。



星人のカルディ好き度が最近急上昇して来ているので
バレンタインにはカルディで見つけたチョコをいろいろセレクトしてみたの。
ハワイのチョコがけキャラメルポップコーン&マカダミアナッツ、
チェコの猫チョコ、ベルギーのコニャック入りトリュフ。
いろんな国のチョコが手軽に買えるの楽しいよね。



猫チョコのパッケージには切なげな表情の子猫がいるけど
チョコの方には切なさゼロのゆるーい顔したネコが描かれているの。
光で飛んで顔がうつらなかったのが残念。。

ちょっとずつおすそ分けもらって食べてます。チョコわーい!
food * 23:28 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
マフィンに星をちりばめて。


街はあちこちバレンタインモード。
お出かけ先で手作りチョコレートコーナーを通りかかった時、
次男が「お父さんの好きなチョコ」とマフィンを選んだので買ってみたよ。
そして早速今日作ってみたよ。おうちにあった星のシュガーを乗せて焼いたよ。

カラフルなつぶつぶと黄色い星のシュガー。
好みのヴィジュアルに焼きあがって大満足です。

出来上がりは、中に仕込んだチョコチップがほどよく溶けつつ、
見た目と違って意外と甘さ控えめ。
好評だったからまた作ろうかな。
food * 23:43 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
オハヨーハーシー。
iPhoneImage.png

いつだって安定の美味しさを届けてくれるオハヨー乳業さまが
ハーシーとコラボしていたよ。
期間限定ハーシーミルクチョコプリン。
プリンというよりムースな、なめらかさであっという間に食べ切りました。

おもちゃ会社の頃はチョコプリン見かけると即買いしてたなぁ。
ロイズのを何度もリピートしたものでした。
と、読み返したらハーシーのも2004年に食べてたよ。
当時のは白いクリームがかかっていたって。
確かそれ、クリームいらないなって思った。あれはどのメーカーだったのかしら。

今回のオハヨーハーシーチョコプリンのお気に入り度はロイズと同じくらいかも。
food * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
カニ祭り2014!
iPhoneImage.png

12月14日(日)に毎年恒例のカニ鍋パーティーを開催したよ。
ボイルズワイガニの姿3kg+カット済み切れ目入りの脚2.4kgが
開催前夜にどーんと届いて玄関がありがたい感じに☆

去年はカニ様の到着が予定より遅れて解凍が大変だったので
今年はうにゃがカニ様と同時に我が家に前泊してくれました。

iPhoneImage.png

カニ食べちゃいたいよねーって言いながら前夜祭で乾杯。
そして案の定夜更かしコース。
でもうにゃが早起きして冷凍庫や保冷バッグからカニ様を出して
お昼のパーティーに向けてコンディションを整えてくれました。
さすがカニ好き!さすがカニ大臣!

iPhoneImage.png

そして宴の始まりです。
大人12人子ども4人と我が家史上最大人数が収まってわいわい。
メンバーはうにゃ、おまり、りゆけん、ハシモ、きむ、とろこちゃん、
ナガイ氏まるちゃん夫婦&息子、しょいち夫妻&息子、我が家。

この夏のRISING SUNやSWEET LOVE SHOWERなど
フェス映像も流しておけるようにたっぷりご用意致しました。
リモコン担当ハシモのチョイスでカニと同時に音楽三昧♪

iPhoneImage.png

うにゃがいつもの手つきでどんどんバラしてくれて(格好いい)

iPhoneImage.png

大皿にどんどんもりもりっと盛られて行くよ。

iPhoneImage.png

食べても食べてもなかなか減らないってなんて贅沢!

今のおうちでの開催も3年目となり、みんなも家に慣れて来て、
おかげで食器出したり洗ったり片付けたりも
たくさんやってもらってかなり楽をさせて頂いてしまいました。
とってもありがたいのです。来年はもっと動こう。
そして動いた分たくさん食べるのだ!

りゆけんと初めてジョジョトークしたのが何気に楽しかったの。
アニメ見てるおかげだね。3部の続き早く見たいな。
food * 23:42 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
4時間チキン。


昨日は家族でクリスマスパーティー。
丸鷄を焼くのは今年で3年目になるよ。
だけど今回はなかなか焼けず、ローストチキンになるまで4時間かかりました。
星人の1人暮らし時代のオーブンレンジじゃもう限界なのかなぁ。
時間はかかったけどちゃんと美味しかったわん。



子どもたちが2人で選んだチョコスポンジに
次男が一生懸命クリーム塗って絞って



2人協力して飾り付けを完成させたものがこちらになります。。
カオスに見えるよね。本人たちは大満足の出来上がりだから良いのです。



昨日クリスマスをお祝いした分、今夜の我が家は通常運行。
強いていえば昨日のチキンの残りのお肉と骨を煮込んだチキンスープを食べたくらい。

と思っていたところに星人がケーキとワインを買って来てくれたので
サンタさん待ちで子どもたちがわくわく眠った後に
カンパーイ&いただきまーす!!



あ。おやつに星人実家からもらった千疋屋のあまおういちごムース食べたんだった。
いちご好きにはたまらない。上に乗ってる洋梨のコンポートも美味しかったん。

サンタさん来るといいね♪♪
food * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
食べキャラなお弁当。


先週の子どもたちのお弁当。
焼き鮭を入れたのでKIRIMIちゃん.っぽく顔を付けてみたよ。
ついでにゆで卵にも顔を付けてぐでたまに。
普段あまり作らないキャラ弁をたまにはね。

似てる具合は微妙なところだったけど、子どもたちは大喜びしてくれました。
長男が担任教諭(男性)に見せたら「卵が悲しそうだね」って言われたって。
ぐでたま知らなかったら何でこんな表情にしたのか驚いちゃうかもね。

あらためて見ると鮭がサーモンピンクじゃなかったのが残念だなぁ。
food * 23:47 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
スイートポテトまつり。


おいもほりのさつまいもでスイートポテトに初挑戦したよ。
おいも800g使ってココット4個、シリコンカップ6個、ホイル25個と大量生産。
でもおいもはまだまだあるのです。
冷蔵庫にももりもり作ったさつまいもとジャイモのサラダが入っているのです。
おいもごはんをもう一度食べたいってリクエストには明日応えようかな。
food * 23:10 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
おいもまつり。


2人揃って幼稚園でお芋掘りをして来たので
2人分のさつまいもがもりもり帰って来ました。

ビニール袋がずっしり重いと思ったら
見たことないくらい大きくて太いさつまいもが出てくるでてくる。
べったり付いた泥の層を洗い落とすだけでもう一仕事終えた気分になっちゃった。

夕食はリクエストに応えておいもごはん。お味噌汁にもさつまいもを投入。
おいもまつり状態に子どもたちは大喜びしていたよ。

これからどうやって食べようかなぁ。
今年こそスイートポテトに挑戦してみようかしら。
food * 23:27 * comments(0) * trackbacks(0)
flower
ソーセー人、襲来。


晴ればれ運動会日和。



そのランチタイムにソーセー人がやって来ました。
「ワレワレハソーセージン…」お弁当が乗っ取られたのね。



切り込みを入れたソーセージをグリルで焼いて
海苔パンチで切ったパーツを貼り付けて顔を作る
…はずが、いつも使ってる海苔パンチが突然壊れてしまって
ちまちまハサミで海苔を切り抜いて目を作ったのでした。肩こった。。

ソーセー人は子どもたちに好評だったので、乗っ取りは大成功。

お弁当写真撮る時に用意したフルーツを一緒に並べるの忘れたわ。
food * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0)